nav-left cat-right
cat-right

働かない「働きアリ」

 

 

働かない「働きアリ」

働きアリの中でもほとんど働かないアリが一割程度いることが判明したそうである。
更におもしろいことに、働かないアリを除いてやると皆働くようになるかというと、やっぱりその中の一割程度は働かなくなってしまうのだそう。
つまり、常に一割程度は働かないアリができてしまう。
また、同じように一割程度は”よく働く”のだという。

価値観の違いを理解し受け入れよう

価値観は生きていく上でのすべての源だ

人の数だけ価値観はある。
どの価値観も間違っていない、全て正しい。
だってそれは考え方であり、生き方である。

それを否定するのはその人のアイデンティティを否定するのと同じである。
価値観を合わせるということはどちらかの生き方に合わせることに近いと思う。
それをやると自分が否定されたような感じにならないだろうか?

あいさつで世界を変える

自分の存在意義とその承認をみんな求めている

「あいさつで世界を変える」という話を聞いてきました。

あいさつとは
相手の存在を認める、大切に思う言葉
思いやりの気持ちが凝縮された言葉

部下の悩み

最近浮かない顔をしている部下から仕事の相談を受けた。

どうも今の仕事内容はモチベーションが上がらないらしい。